ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いさお
いさお

昭和生まれの自称ナイスサラリーマン。
トレランもやめてしまって、何を糧に生きていこうか模索ちう。



Facebookに加えTwitterはじめました。
いいねしていただきますと、無駄に頑張ります 苦笑

YouTubeでトレランや登山の動画も配信ちうです。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
ラン (56)
利尻山 (1)
羅臼岳 (2)
斜里岳 (1)
阿寒岳 (2)
大雪山 (4)
十勝岳 (1)
幌尻岳 (1)
羊蹄山 (3)
岩木山 (2)
八幡平 (3)
岩手山 (2)
早池峰 (5)
鳥海山 (2)
月山 (2)
蔵王山 (1)
飯豊山 (5)
吾妻山 (6)
磐梯山 (6)
那須岳 (4)
筑波山 (11)
燧ケ岳 (7)
至仏山 (4)
武尊山 (1)
赤城山 (3)
男体山 (3)
皇海山 (1)
平ガ岳 (1)
巻機山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
雨飾山 (1)
妙高山 (1)
火打山 (1)
高妻山 (1)
四阿山 (4)
浅間山 (3)
両神山 (8)
金峰山 (2)
瑞牆山 (2)
雲取山 (9)
丹沢山 (27)
富士山 (5)
天城山 (6)
白馬岳 (7)
五竜岳 (2)
薬師岳 (2)
水晶岳 (4)
鷲羽岳 (4)
剱岳 (1)
立山 (1)
槍ヶ岳 (3)
穂高岳 (4)
常念岳 (3)
笠ヶ岳 (2)
焼岳 (2)
乗鞍岳 (5)
美ヶ原 (4)
霧ケ峰 (2)
蓼科山 (4)
八ヶ岳 (19)
御嶽山 (1)
空木岳 (1)
恵那山 (2)
北岳 (5)
間ノ岳 (4)
塩見岳 (5)
悪沢岳 (2)
赤石岳 (1)
聖岳 (3)
光岳 (3)
白山 (1)
荒島岳 (1)
伊吹山 (5)
大峰山 (1)
剣山 (1)
石鎚山 (2)
大山 (1)
九重山 (1)
祖母山 (1)
阿蘇山 (1)
霧島山 (1)
開聞岳 (3)
高尾山 (2)
妙義山 (1)
温泉 (32)
グルメ (48)
観光 (6)
道具 (24)
過去記事
おかげさまで100座踏破しました
地図にも各山行記事へのリンクが貼ってあります。
大きな地図で見る

2022年04月11日

アセビのトンネル?天城山山行(20220409)






昨日、3回めのワクチン接種を終え、本日は体調不良。。。






いさおでございます。

コンバンハパー



1回めと2回めは注射したところが痛くなったくらいでしたのでタカをくくっていたのですが、今回は熱がでてしまったので特別休暇をもらって、本日は引きこもっておりました。

・・・時々体の各所がピキっ!って痛くなります 苦笑








さて、

そんな訳で今週はダイエットおやすみ。。。

ワクチン接種したあとは少し運動を控えたほうが良いらしいので。。。
(・・・という言い訳 笑







ならば、ワクチン接種前に運動しておこうと思いたち、

タイトルどおり県内の百名山「天城山」へ行っておくことにしました。








ルートは

天城高原ゴルフ場 = 四辻 = 万二郎岳 = 万三郎岳 = 四辻 = 天城高原ゴルフ場

天城高原ゴルフ場を起点に、万二郎岳と万三郎岳をループするコース。

ちなみに、天城山は2回めで、その時は同ゴルフ場から天城峠まで縦走しました。
(その記事はコチラ








・・・で、

観光客が多いエリアですので、人混みを避けるために、5時過ぎにヘッデンを点け登坂開始。

暗かったので出発時の使える写真はなし 笑




少々荒れ気味な登山道を黙々と登り、5:50万二郎岳に到着。

アセビのトンネル?天城山山行(20220409)

アセビのトンネル?天城山山行(20220409)

南方のみ眺望が得られますが、発電用風車が回っているだけ。。。

風が強めでしたが、遠景は霞んでいました。





万二郎岳から万三郎岳への道中。

アセビのトンネル?天城山山行(20220409)

アセビが咲いてます。

・・・実は、万二郎岳と万三郎岳との間に"アセビのトンネル"なる場所がありまして、立派な道標(看板?)も建っていたりするのですが、以前来たときから気になっておりまして、是非アセビの満開の時期に訪れたいなぁ。。。って思って今回の山行だったのですが。。。













・・・アセビのトンネルにアセビ咲いてねぇ。。。














・・・www









・・・いやっ汗

正確に言うと、アセビのトンネルで1株は咲いてました。

写真はアセビはトンネルの前に咲いていた株。



で、この山行中、ワタクシが確認できたのは、上記二株のみ。。。




「アセビのトンネル」って、アセビの"木"のトンネルって意味でしょうか?笑

・・・時期的に少しずれているのなら、蕾があったり、落ちた花の残骸があっても良さそうですが、そんなものもありませんでした。

大きく時期が違っているってことなんですかね?

でも、咲いている株もあったし。。。












少々がっかりしながら、天城山最高峰の万三郎岳へ到着したのは6:50。

アセビのトンネル?天城山山行(20220409)

周りは木に囲まれていて眺望はありません。

また、この日は風が強いのにも関わらず霞が出ていて遠景も見えないので、サッサと降りることにします。











万三郎岳から少々天城峠のほうへ進んだところにある分岐から、荒れ放題のシャクナゲコースを降りていきます。

眺めもないし、荒れ放題の登山道に辟易しながら進み、8:50無事にゴルフ場に到着。

出発するときには数台しか停まっていなかった駐車場がほぼほぼ満車になっていました。












・・・アセビのトンネルは、本当にアレで良いのだろうか?笑

西丹沢のあたりだと、割りとたくさん花をつけていたと思ったのですが。。。







楽天市場
同じカテゴリー(くだらないこと(笑))の記事画像
近況報告なんてな
GW報告とか
Yozakuラン
久々の生存報告。。。
旅情編
おひさしビール
同じカテゴリー(くだらないこと(笑))の記事
 近況報告なんてな (2022-09-17 19:26)
 GW報告とか (2022-05-15 19:04)
 Yozakuラン (2022-04-05 21:41)
 久々の生存報告。。。 (2021-12-02 22:29)
 旅情編 (2021-09-26 19:14)
 おひさしビール (2021-09-17 19:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アセビのトンネル?天城山山行(20220409)
    コメント(0)